タッチでリセットの生物学

今日もゆるっと、こんにちは。竹村です^^

手当て・・って、気持ちが良いですね。

心が温まります。

子供は、お母さんの手で撫でられるだけで、ツラい症状が消えることもあるそうなんです。

どうしてそっと手を当てるだけの行為に、これほどの効果があるのでしょうか?

 

皮膚に愛を伝えると、脳に愛が伝わる

人肌を感じると、ほっと安心して、脳が休まるその理由。

そこには、意外な事実があるんです。

 

実は、

【皮膚と脳は一緒】

だからなのです。

 

少しびっくりしちゃったかもしれません。

 

ホントなんです。


皮膚を撫で愛を伝えることは、脳を撫で愛を伝えている
のと同じなんですよ。

 

皮膚と脳は細胞レベルでつながっている

その根拠は、遥かな記憶をたどります。

 

さかのぼること、受精卵!

受精卵から細胞分裂を繰り返す過程に答えがあるんです。

こんなの、学校で勉強しましたね。

私も専門外ですので・・・ちょっと一緒に復習してみましょう~^^

 

受精卵ができました!

細胞分裂を繰りかえしていきます。

そして、外胚葉、内胚葉、中胚葉という3部門にまとまっていきます。

さらに分裂しながら、それぞれの器官(心臓とか肺とか)になり、人の体が形成されます。

 

この過程の中で注目したいのは【外胚葉】です。

外胚葉が分裂して体の各器官になるときに。

 

外側に出たのが「皮膚」

内側に入ったのが「脳と神経」

 

なのだそうです。

 

元が同じ【外胚葉】から派生しているので、皮膚は脳と繋がっているんです。

 

なんだか、カラダの神秘を感じるのは、私だけでしょうか。

 

タッチングは皮膚と同時に、脳を癒す行為

さて、このように、皮膚と脳はつながっていて。

だから、皮膚への刺激は、そのまま、脳への刺激になるのです。

 

タッチングは、皮膚を癒しながら脳を癒す行為だったんですね。

ダイレクトに愛情が伝わって安心するのです。

 

脳疲労を癒すオイルマッサージ

大人になると、

家族間でタッチングで愛を伝えるなんて、なかなかできないかもしれませんね。

 

そういう意味において、

オイルマッサージは、

最強ですよね♪

 

プロセラピストが、皮膚を通して、お身体をほぐしていくと・・・

同時に脳疲労を癒していただくことができるのです。

 

皮膚を通して伝わる愛と快感は、あなたの脳を幸福感で満たし、疲れをリセットして、明日からの活力をチャージできることでしょう。

 

私は、サロンでの施術に、オールハンドのオイルマッサージを採用しています。

肌当たりにこだわった手技と、とろりとお肌に馴染む上質オイル。

 

こだわり抜いたオイルマッサージで、あなたのお疲れを、すっきりとリセットします~

 

まるで、脳を触るように。

大切に、愛情を込めて、触れさせていただきます^^

この記事のシェアはこちらから