首が凝って頭が痛い(>_<)その理由とは

今日もゆるっと、こんにちは。竹村です^^

 

日本人の国民病とまで言われる肩こり。

その肩こりと連動してツラいのが、【首こり】だったりします。

そして、首がこると、凝りだけにとどまらず、吐き気や頭痛に発展しがちです。

こうなるともう、仕事が手につかなくなって困ってしまいますよね。

 

肩こりだけならそうでもないけど、首の凝りにまで発展すると、どうしようもなくなります。

特に吐き気・頭痛までしてくると、仕事がツラくてツラくてたまらないです。

だからといって、仕事を休んでいては、社会人としての信用問題。

だから・・

頑張って仕事をするけど。

 

いつもならしないミスをする

仕事に時間がかかる

やる気を疑われる

コミュニケーションがツラい

失言してしまう

 

etc…

 

なんにしても、いい影響がありません。

 

こんな嫌な首凝りは、なんとかしたいですよね。

 

そもそも、どうして首が凝ると、吐き気や頭痛につながるのでしょうか?

 

どうしてかというとですね。

首って、細いですよね。

その細いところを通って、血液とかリンパ液が運ばれているんです。

頭に向かって、コツコツと、運ばれています。

元々細いのに、そこの周りに老廃物が溜まったら、どうでしょう?

 

首の筋肉が硬直して、リンパの巡りが滞り、詰まりができて、そうしたら、当然、また流れが悪くなる悪循環のループに陥るのです。

 

流れていたもの、なんでしたっけ?

そうです。

血液とかそういうものですね。

その中に、何がありますっけ?

ご存知ですか?

血液は、酸素を運んでいるんです。(酸素だけじゃないですが)

 

さあ、見えてきたでしょうか?

 

そうなんです。

首が凝ると、必要な酸素が頭に運ばれにくくなる。

酸欠状態に陥るんですね。

 

首が凝るとこういうことが起こっていて、これが首が凝ると頭が痛くなる理由なんです。

 

だから、首のコリは、放置すると大変なのです。

 

凝りを解消すれば、ウソみたいに頭がスッキリしますよ。

あれほどモヤモヤして悩んでいたのが、ウソみたいに。

ほんとに悩んでいる時間が勿体ないから、首こりは早く解消してあげてくださいね。

 

一時的な対処方法としては、首を温めるという方法があります。

が、まあ、やってみれば分かりますが、一時的です。

 

逆に、絶対にやってはいけないのは、自分でグリグリと揉んでしまうことです。

これやると、一時的に気持ちいいかもしれませんが、ひどくなります。

 

そもそも、首が凝るということは、それまでに散々放置していた結果のはずです。

つべこべ言わず、首の施術に自信があるサロンでプロのケアを受けましょう~!

首の施術は、実は、セラピストによって、得意不得意が大きく分かれる箇所なので、首こり解消が得意と言っているセラピストに依頼するのが安全です。

フェイシャルとセットになっているサロンさんもありますね。

 

ちなみに、私は、背中こり解消のボディ専門ですが、首こり解消も同時にしています。

【肩こり・首こり・背中こり】は、ワンセットな感じです。

オイルリンパマッサージは、オイルの作用で無理強いのないお手入れができます。

女性の首は繊細なので、無理にストレッチとかほぐすようなケアが向いていません。

オイルを浸透させて、内側から、じわーっと緩めて溶かすイメージの施術が合うんです。

筋肉のこわばりと一緒に、老廃物と、さらにストレスまで溶かして出せるのだから、オイルリンパマッサージはお得だなぁと、私は思うのです^^

この記事のシェアはこちらから